はゆ日和

子育て日々色々ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近デジカメから遠のいてる私。
画像の悪い携帯写メでの更新ばかりです涙

さて、昨日のIKEA満喫おんぷ2つ
今朝は購入した品をUPしようと思っていたのですが・・・・・
親としてチョットそれはどうなん??という出来事があったので
独り言になりますがこの先・・・自分を戒める為にも書きます。
IKEAにはキッズが遊べる遊具?が所々に置いてあります。
買い物中、子供達が退屈しないように考えての事だと。
娘ももちろん!目をキラキラさせて箇所々の遊具で遊びます。

その遊具での遊び方・・・・・親として怒りと???を感じました。
3回行ってますが、今回初めてそう思いました。

親が側にいない子供達が多かった。
私たちが気付いていないだけかもしれませんが・・・・
見渡す限り親が居ない!!!
大きなフロアで死角もある。何故?目を離す??

順番を守れない、譲れない、一緒に仲良く遊べない子供が多い。
遊具は三面に遊べる形になっていますが
一番人気はタッチパネル面。そこに子供達は集中します。
ダーッと走ってきて、他のお友達が遊んでいるのも構わず割り込み遊ぶ子供。
順番を待っている子がいるのに平気で割り込む子供。
皆で一緒に遊べばいいのに、独占欲だけ強い子供。
色んな子供が居るなぁ・・・・と夫と会話。
まだ子供だから仕方ないのかな・・・とも思いたいですが・・・


↑の子供達を注意できない親が多い。
これが一番問題!!!!!
親が側に居ても、上記の動作をする子供達が居ました。
親は注意もせずボーっと見てるか口先で注意する親。
子供達は画面に夢中。親の言うことなんか聞いてません。
そこ!!!今!!!注意するとこちゃうん????と夫と私・・・言うのを我慢。

人それぞれ考え方も捉え方も違いますが・・・・
常識、社会でのルール、気持ちの譲り合い、親が子供に教えていくべきこと。
欠け過ぎてると思います。
そんなんで、えーのん?それってどうなん?疑問と怒りが残った昨日でした。

我家の娘・・・・・
順番をジッと待てる時と地団駄踏んで泣いて怒る時。様々。
『一緒に遊ぼう、いーれーて。』そう言えるように教えています。
もちろん、お友達が来たら『どうぞ』と『一緒に遊ぼう』も。
親が側に居すぎるのも問題あるかもしれませんが・・・
私は娘に自分がされて嫌だったことは他人には絶対にしない!
小さいうちだからこそ!教えていこうと思います。

長い独り言にお付き合い頂き有難うございました涙
スポンサーサイト

久しぶりに遊びに来たら記事がいっぱい更新されていて、どこにコメつけようか悩んじゃいました~。
わかるわかる~と共感したのでこちらに…。
子どもの遊び場!!私も気になってます!
見ていない親多すぎです~(泣)
前にやたら突き飛ばす子に遭遇して、下の子がまだヨチヨチだったので何度もしりもちをついて。
3回目くらいに「押したらだめだよ」と本人に注意したら、携帯をいじっていた母親がキッとこっちを見たんです。
他人に注意されるのが嫌ならその前に親が注意しようよって思いました。
よその人に怒られるのってやっぱりかわいそうだから、そうなる前に親が注意するのも愛情の一つじゃないのかなぁ。なんて。

2008.09.29 17:43 URL | ryucocchi #0gSNp6ao [ 編集 ]

■ryucocchiさんへ

お返事遅くなりました。ごめんなさい><

最近、色々難しいですよね。
注意したらしたで逆切れが多いような。
変な世の中になりましたよね。
携帯いじる暇があるなら子供見なさい!!!!ですよね。
注意するのも愛情の一つ。同感です。
まだまだ色んな壁にあたっていくんだろうなー。

2008.10.03 07:20 URL | はゆ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://clover56.blog98.fc2.com/tb.php/326-4f3c3bf5

