はゆ日和

子育て日々色々ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
生後8日目の娘。
娘の成長
保育園に通うようになり色んな刺激を受けて帰ってきてます。
一番驚いてるのは、歌を沢山うたえる様になったこと。
帰る車中は何を言ってるか理解不能だけどもflower一日の出来事を話してくれます。
夕飯支度を始めると、横で歌が出始め、お風呂でもご機嫌さん、踊りつきjumee☆DaNcE2
どんぐり、ころころ、どんくり、ころころ、どんくり、ころころ・・・・・』エンドレス。
はやくお池にいって下さいよ~と突っ込みたくなりますが、楽しく聞いてます。
他にも数曲、かなりの娘アレンジを加えながら歌ってくれます。

4月から娘は保育園で開催されてる知育と体操教室に通います。
園に通いながら(月謝は別途)幼児教室へ通えるので申込しました。
時間は保育園時間内で部屋も保育園施設。(通常保育とは別部屋)
園生活になれない間、先生達が気を紛らわすのに体験させてくださったそうで
先生達や周りのお母さんがビックリするほど積極的な行動力だったそう・・・
その姿が見れないのが残念ですが、娘が機嫌よくやれるなら!と奮発しました。
『〇〇ちゃん、上手でしたよ~』なんて言われると、ニコニコで申込絵文字名を入力してください完全な親馬鹿ですしかたない
他にも教室があったのですが、娘も疲れてしまうので興味のある知育と体操を選択。
週に2日、どちらも1時間の内容。無理なく受けれると判断しました。
今後の娘の変化に期待大ですflower3


数日前、お迎えに行くと先生から『今日は〇〇ちゃん、少し厳しい目に会いました』と。
お話を聞き、園からの連絡ノートを呼んで納得。
出来ることをせずに号泣ばかりだったそう・・・
それを先生が出来るまでと根気強く付き合って下さったそうです。
その後は機嫌もよく、先生の言われること守れたと書いてありました。
帰りの車中、娘から『〇〇〇ちゃん、せんせいに、おこられちゃったー』としかたない
その後、色々聞いてると、しっかり謝れたこと頑張れたことが判りました。
娘にしても先生達にしても包み隠さず報告してくれるのは有難いです。
今回の件で娘が一歩成長したと思います。
日中、初めて親と別々の生活、初めての集団生活、
学ぶべきこと、守ること、しっかり身につけて欲しいと思います。


娘の写真枚数は膨大な量・・・・・無作為でこの1枚。
足をクイっと持ち上げる格好が好きな時期がありました。
娘の成長
こちらが笑って喜ぶと両足上げてくれるサービスも絵文字名を入力してください
集団検診や個人健診でも体が柔らかいですよ、と言われたので
またも親馬鹿ですが体操教室への参加はこの言葉があったから。
両親ともガチガチなので、娘だけは!と切に願ってます絵文字名を入力してください


甘味噌(胡麻)の焼おにぎりを食べる昨年の娘。
娘の成長
胡麻が好きな娘jumee☆chef1喜んで口に運んでくれます。
園に通うようになってから細かった食が増え、色んな食材が食べれてます。
食材の名前も以前は間違っていたのに、最近は100%正解。
ただ・・・・ホウレン草や水菜は『はっぱ』です笑変らず、人参はずーーーっと大好きですおんぷ2つ


さて、この週末も実家です。家でゆっくり過ごしたいです・・・
娘は大好きな場所なので大喜びですがしかたない
実家は鹿天国鹿ある時間になると山から山へ移動する鹿の群れに会います。
毎日、不思議とその時間らしいです(両親談)娘は鹿が大好き笑
しかしゃん、いーっぱい、おるよー、しかしゃん、いく?』と恋焦がれてます。
二晩、しかしゃんと出会ってきます~絵文字名を入力してください
スポンサーサイト

わ~、やっぱり面影がありますね(*^^*)
どんどん成長していく我が子、嬉しくもあり淋しくもあり…
私も明日から、実家に帰省します。
私の場合はちょっと遠いので、10日ほど。
しかしゃんと出会ってきてくださいね~♪

2008.03.28 17:27 URL | みるまゆ #CkDsv7dk [ 編集 ]

保育園に通いながら幼児教室に通えるなんてすばらしいわ。
うちもそろそろ何かお稽古なんて考えていてもなかなか・・・小さい子がやっている教室は昼間なので通えないんですよね。
確かにお家では、やれないって言われたらやってあげちゃうし、わがままを聞いちゃうところもあるけど、保育園では集団生活であって1人のわがままばかり聞いてあげられないから本当に成長するよね。
私はそういうところが保育園の良いところだと思います。
娘さんも保育園ですっごく成長してるね。

2008.03.30 00:43 URL | のんママ #- [ 編集 ]

■みゆまゆさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい><
そうなんです・・・成長はとても嬉しい!
でも・・・ちょっと淋しかったりします。
特に園に通うようになってグングン成長する娘に戸惑ったりする自分がいます^^;
しかしゃん!?もの凄い数の鹿と出会ってきましたよ~^^;
みゆまゆさん、ご実家でゆっくりしてきて下さいね~♪


■のんママさんへ

お返事遅くなってゴメンなさい><
そうなんです!園で通えるって素晴らしい♪って私も思いました。
小さい子が通う教室ってお昼・・・休日はやってないんですよね。
外部からの参加は親子なので娘には淋しい思いをさせてしまうので悩んだのですが・・・
先生がずっと付いて下さるし園枠があるのでお友達も一緒。
利用できるなら!と思って夫と二人で即決しました。
保育園に通わせるのはマイナスが多いかなと当初は心配ばかりしてましたが、今の娘を見てると(朝夕はまだまだ・・ダメだけど)プラス!でした。
早くのんちゃんの様に笑顔でバイバイできる日が来ればいいなぁ~♪


2008.03.31 22:32 URL | はゆ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://clover56.blog98.fc2.com/tb.php/232-c03080c7

