はゆ日和

子育て日々色々ブログ。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ようやく・・ようやく・・長い風邪から解放されつつあります絵文字名を入力してください
回復中
少し前の画像になります焦る3実家から貰った・・・みかん???名前がぁ・・・?
柑橘系大好きはーと3つ娘&私(二人とも酸っぱいぐらいのが好み)じぇれみあ
コタツみかんは苦手・・・な娘と私は大喜びで取り合いながら食べますしかたない


園に通い始めて数日経ちました。たった数日なのにググっと娘が変わってきました。
相変らず朝は起床からグズグズ『ほいくえん、いかないよー』から始まり
お迎えに行くと『おかーしゃん、わぁーん!!』で終わる生活をしてますが絵文字名を入力してください

お着替えが上手&早くなりました。
完璧には無理ですが出来るようになってきました。
ムラなく食事が出来るようになってきました。
小松菜やホウレン草など、小さくしていないと食べれなかったのが食べれるようになりました。
言葉が具体的になってきました。
お迎えに行った帰りの車中『おやつ、たべたよ』とか『おしごと、がばった?』など
会話のキャッチボールが以前に増して出来るようになってきました。

そしてここ数日娘が私を呼ぶ呼び方が変わってきました。
まま→→おかーしゃん→→お〇〇(私の名前)
最後の呼び方は完全に夫の真似です。先頭に〝お〟をつけて呼ぶときがあります。
それを覚えてたのでしょうね・・・絵文字名を入力してください

夕方お迎えに行くと、娘は必ずフルセット持って立ってます。
16時過ぎから他のお母さん達がお迎えに来るので、
ドアが開くたびに自分のお迎え!と思って用意をし待っているそうです。
自分の棚からお着替えを出してカバンに入れて園のカバンを首から下げて待ってます。
その話を聞いて、娘が頑張って待ってるんだと・・・何ともいえない気持ちになりました。
朝夕、ひどく泣くので園生活がつまらなく、娘には苦痛なのかと思っていましたが
先生の話では、朝夕送迎のお母さん達でドアが開くたびに入園間もない子達みんな、
敏感になって泣くのだそうです。間の生活は切替がしっかり出来て楽しく過ごしているようです。
その話を聞いてホッと安心しました。モヤモヤふむしてた気持ちが晴れました。

娘が通ってる園では園外から講師を招いて幼児教室を開催しています。
園の子(自由参加:会費別途)や園外からも参加OKで知育・英語・体操など。
週に2回、そのうちの1回、体操教室に娘は体験参加をしてもらえたらしいです。
マットで出来た滑り台やクネクネ道や跳箱、動じずに体を動かしていたとか。
先生達もビックリされたぐらいの動きだったそうです。
その話を聞いて私も夫も〝みてみたい!!!〟と思いました。
いつもどちらかが付いていないと弱気な娘なのに・・・・凄い成長っぷり・・・
いつ認可に移れるか分かりませんが、移るまでの間、体操教室に参加させようかと考えてます。


娘にとっては無理矢理の保育園通いになりましたがふむ
先生達から聞く限りでは楽しく過ごせてるようです。
小さな社会への一歩、小さな一歩が大きな一歩になりますようにflower
まだまだ始まったばかりですが親子共々頑張ります。絵文字名を入力してください

降雪が多い今年jumee☆snowman2R
回復中
娘は雪が大好きjumee☆snowman2Lこうやって銀世界を見てます。
来年は(今年は)雪山デビューかな。
今朝は至る所で事故渋滞。夫は回避、回避で大変な目にあったらしいです。
今日は園が年に一回のお休みで家に居た私は無事でした。
でも、明日は我が身・・・車の運転は気をつけなければ!余裕を持って出るように心掛けます。

ひさびさのUPになったので長文になってしまいました。お付き合い有難うございます。flower
スポンサーサイト

娘さん、頑張ってるんですね~こちらまで胸が熱くなりました。
はゆさんが頑張っている姿を、ちゃんと見ているんですねきっと。
会話ができるようになってくると、とっても楽しいですよね。
ちょっと舌足らずだったり、とんちんかんなことを言ったりするところも可愛かったりして♡

まだまだ寒いので、お気をつけくださいね♪

2008.02.28 21:24 URL | みるまゆ #CkDsv7dk [ 編集 ]

娘さんがんばってるね。
でも保育園の生活って同じくらいの子から上にも下にも幅広い年齢の子がいるから本当に毎日成長して帰って来るよ。
うちは他の子のママさんが迎えにくると帰る準備を一緒に手伝ってるみたい。
一時期保育園で朝泣いている時期があったんだけど、先生に聞いたらその場では泣くけど、居なくなったらすぐに泣きやみケロッとしてますって言われました。
ちゃんと子供なりに状況を考えて立ち直ることができるんだなって思いました。
娘さんも朝から楽しく保育園に行けるのももうちょっとですよ!

2008.02.29 00:14 URL | のんママ #- [ 編集 ]

■みるまゆさんへ

有難うございます♪
娘が頑張れるように私がしっかりしないと!
いつも帰宅車中で娘から『まま、おしごと、がばった?』と聞かれるんです。
その言葉が励みになってます。
会話、楽しいです♪とんちんかんだらけですよ*^^*
離れる時間が増えた分、いっぱい話そうと思います。

■のんママさんへ

有難うございます♪
ホントです!日々成長って感じです。
こんなに変わるんだぁ~って毎日実感してます。
のんちゃん、お手伝い出来てえらいなぁ&優しいですね☆
娘ものんちゃんの様になっていってほしいなぁ。
娘、朝のお歌の時間になると表情が一変して楽しんでるみたいです。
家でも何気ない時に園の様子が伺えるようになりました。
『いかないよー』と号泣がなくなる日がくるのを待ちます。

2008.02.29 22:27 URL | はゆ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://clover56.blog98.fc2.com/tb.php/215-b865ad42

